いのうえさんの!

いのうえさんの日常のあれこれをお伝えします。

ニューヨーク上陸!今日から俺はニューヨーカー!!

 

先日の記事の続きです。

www.inoue3no.net

日系アメリカ人の幼馴染、グレートティーチャーてっちゃんと共にショッピングモールで知らない人にひたすらトイレの場所を聞きまくる「Where is the restroom?千本ノック」に挑戦させられた私。

ロサンゼルスの馬鹿でかいショッピングモールで数え切れない数の人にトイレの場所を聞きまくりました。

この「Where is the restroom?千本ノック」てっちゃんのただの思いつきだったのか、それとも考え抜かれたものだったのか分かりませんが(彼の性格的に120%思いつきだと思うが)この千本ノックは私にとってはかなり効果抜群でした。

というのも、これまで私は英語を喋ることはもちろん、自ら外国人に話しかけにいくなんてことはしてこなかったです。

そんな私が見知らぬ土地で知らない外国人に英語で話しかけるということに慣れることができたのです。

私は英語初心者にとって英語で人に話しかけることが最初の大きなハードルだと思っています。

特に日本人は、間違っていたらどうしようとかちゃんと伝わるかなとか英語しゃべるの恥ずかしいなとか色々考えてシャイな国民性をこれでもかってぐらい発揮してしまう人が多いです。

この英語初心者に最初に立ちはだかる壁をたった数時間で乗り越えることができたことは私にとって大きな一歩となったのでした。(この時はそれに気づいてないけど笑)

 

ニューヨーク上陸!

LAで1週間の武者修行を終え、いざニューヨークへ!

ここで学んだ、トイレの聞き方と千本ノックで得た度胸を武器にニューヨークで戦ってやるぜ!と意気込んでました。武器弱すぎーすっからけっちー

不安と楽しみが混ざったあのなんとも言えない感情を今でも思い出します。

LAからニューヨークへの飛行機の中では、最後にてっちゃんに教えてもらった自己紹介のフレーズをひたすら練習してました。

空港に到着

そして、ついにやってきたぜニューヨーク!!今日から俺もニューヨーカー!!と浮かれ気分で空港に到着。

到着ロビーで自分の名前を書いた紙を持ったファンキーな外国人おばちゃんを発見!

出国前、留学センターで学校の寮までの送迎を申し込んでいたのですが、外国人が迎えに来るなんて聞いてない!!

てっきり留学センターの日本人現地スタッフが迎えに来てくれると思い込んでいた私は焦りました。

しかし、1週間の武者修行で一皮剥けた私はここで躊躇なくおばちゃんに一直線。

私「エクスキューズミー(にっこり)」

おば「Are you Inoue?」

私「いぇええええええっすううう!!!」

おば「Welcom to New York!」

私「いぇえええええええええええっっすううううううう!!!」

完璧です。やりました。これで晴れてニューヨーカーの仲間入りです。

この後、おばちゃんがいろいろと話しかけてくれますが、ほとんど何言ってるのか分からず、先輩のバックで踊るジャニーズJr.ばりのニコニコスマイルでなんとか対応しました。さすがニューヨーカーです。

おばちゃんの後を追い空港の外に着くと、おばちゃんが電話をしはじめました。

すると、今度はファンキーおじちゃんの運転する車が登場。どうやらこれで寮まで向かうようです。

私「ナイストゥーミーチュうううう!!」

おじ「Nisc to meet you too!」

完璧なスタートダッシュを決めた私。

続けておじちゃんが

おじ「Where are you from?」

私「じゃぱあああああんんんん!!」

完璧です。もうこれまでの私とは違うのです。

この後もおじちゃんが話しかけ続けてくれます。

しかし、大体何言ってんのか分かりません。サンドウィッチマン状態です。私のスーパーニューヨーカーモードはこれにて終了。はやっ。早見優。

車内は無言に…車窓にエスケープ!!!

車窓に広がるマンハッタンの街並みを見てふと思う

 

今日からここが俺の街かあ。

 

 

エモおおおおおおおいいいいいいいいいい

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村