いのうえさんの!

いのうえさんの日常のあれこれをお伝えします。

ただ一年ワーホリ行っても英語喋れるようにならないよ。

ワーホリで英語を喋れるようになりたい人へ

ワーホリ=ワーキングホリデー

よそのお国で働いたりしてお金稼ぎながらホリデーできる制度。

よく英語全く喋れないけどとりあえずワーホリ行って英語喋れるようになって帰ってこよーって人多いですよね。はじめに言うけどこういう人は大体喋れるようになりません

いや、喋れるようになる人ももちろんいます。ただこういう人たちはめちゃくちゃ努力した人たちです。ただ行ってその国にいるだけで喋れるようになるなんてことはないのです。日本に何年もいて日本語が喋れない外国人の方もいらっしゃいますよね。当たり前のことですが、喋れるようになるには喋れるようになるための努力が必要なんです。

 

英語や他の言語を喋れないのに外国で生活できるの?という質問がよくありますが、私は食い気味にできますと答えます。言葉が喋れなくても生活はできます。多少苦労はすると思いますが大丈夫です。

それにワーホリができる国なら日本人のサポートが充実してます。そういうものに頼れば言葉がわからなくてもケータイだって住むところだって契約できます。それくらいワーホリができる国では日本人サポートの需要がある=日本人がたくさんいるのです。

ワーホリ日本人あるある

英語を喋れない日本人が英語圏の国へワーホリに行ったとしましょう。

はぁーん、初めての1人海外。英語なんて自己紹介ぐらいしかできないのー(≧∇≦)日本でも結局英語全然勉強してこなかったな…けど始めの3ヶ月は申し込んだ語学学校に通うし、ホームステイ先も決まってるし大丈夫!3ヶ月後には今よりもっと英語喋れるようになってバイトするぞー!きゃぴ

ホームステイ先にて

 

「は、はろーないすつーみーちゅー…」

 

『Q”W#エ$%オKPェRDTY)P0イK』

 

 

 

なんて言ってるかわかんない!!!

 

 

ここからとりあえずヤーヤーとそれっぽい相槌打ちまくる日本人に変身です。

とりあえず分かんなくてもなんとなくヤーと言っときます。自分の乏しいボキャブラリーとジェスチャーをフル活用してなんとかコミュニケーションを取ろうとします。

ご飯美味しくない上に量が多いわ!トイレ汚い!シャワーの水圧低っ!とか日本での生活とのギャップにストレスを感じ、初日で日本って最高と思いながら眠りにつくのです。

語学学校にて

 

ホームステイ先はちょっとハズレだったかもしれないけど学校では英語の勉強頑張るぞー!

 

しかし、語学学校…そこは日本人の巣窟。渡航前、なるべく日本人がいない学校がいいなーと学校選びをしますが日本人がいないわけがありません。他にも外国人の生徒もいますが彼らも英語を学びに語学学校に来ているあなたと同じ見習いイングリッシュスピーカーです。人によっては訛りがすごいし、文法もクソもありません。あなたの知っている英語はそこにはありませんでした。

そんな環境下の英語喋れない日本人のほとんどは日本人同士で「さっき先生なんて言ってた?」「今何やる時間?」「宿題なに?」など情報共有の同盟を組み、最終的には四六時中一緒にいるチームジャパンを結成します。

気がつけば…

そして気づけば3ヶ月。たいして英語力もままならないまま学校を卒業し、晴れて職探し。しかし、そんなあなたに待っている職場はジャパニーズレストランのキッチンスタッフでしょう。そこからあなたの生活の中心はバイトと日本人の同僚たちと遊ぶ日々です。

あんな3ヶ月の語学学校生活だったけど、あの頃の方が英語喋ってたな…今はあの頃よりも喋れなくなってる気がする…

なんて思いながらも異国の地で出会った母国の気の許す新たな仲間たちと楽しい時間を過ごし帰国の途につきます。

増えたFacebookの友達の半分以上は日本人。外国人は同じ語学学校に通っていた生徒。本当に友達と言えるような人はみんな日本人だけでした

こうして楽しかったワーホリライフは終わりを迎えました。

異文化に触れ、日本の良さに改めて気づき、新しい仲間にも出会えた。

楽しい一年だったな…

英語は喋れるようにならなかったけど…

 

絶対にこうなるなよ!!!!!

 

これからワーホリを考えている方、はたまた現在ワーホリ中でこんな結末を迎えちゃいそうな方に大きな声で伝えたいんです!

もったいないよ!!!

私はこんな日本人を沢山見てきました。

 

ただ、勘違いしてほしくないのが、私は日本人の友達を作るなとか語学学校行くな、ジャパレスで働くなと言いたいわけではないということです。要はやり方なんです。日本人の友達がいたって、日本語環境の職場にいたって英語は上達させることはできるんです。もちろん外国人の友達に囲まれて、英語環境の職場にいた方が上達はするでしょう。ただ、環境が全てではないですし、そもそもあなたがいるのは外国語圏の国なんですよ!なのにそこでも母国の殻に閉じこもっているのはお前なんだー!

ワーホリは行動力がすべて

1人で海外に行ってみようと思ったり実際に1人で今海外にいる人。あなたはそれだけ素晴らしい行動力があるんです。それって普通はできないことで勇気があることなんです。それができた人ならできる!だから…

異国でこそ行動を起こせ!

失敗したら笑い話に変えればいい!

 

あなたのその素晴らしい決断と時間を無駄にしないでください。

 

自分も色々経験したからこそ異国の地で頑張る日本人を私は応援したい。がんばれー!