いのうえさんの!

いのうえさんの日常のあれこれをお伝えします。

Amazon Echoを選んだ理由

Amazon Echoを買うきっかけ

ある日突然、スマートスピーカー欲しい!という衝動に駆られた2018年初夏。 

きっかけは映画「アイアンマン」を久しぶりに見ていたときのこと。

劇中にロバート・ダウニー・Jr演じるトニー・スターク(アイアンマン)が開発したJARVISというAIが登場するんです。

アイアンマンに情報を与えて戦闘をアシストしたり、執事のような役割をしたり、時には話し相手になったり。アイアンマンの相棒としてかけがえのない存在です。

これを見てたらですね、

あー!俺もジャービスほしいいいいい

って男子ならみんな思うと思うんですよね。

気づいたらスマートスピーカーを調べてEchoとGoogle Homeの比較とかめっちゃ調べてました!

それまではEchoのCMとか見ても

いや、電気とか自分でつけれるしー( ´Д`)y━・~~

とか思ってたんですが…

アイアンマンを見た後の私は

えー!一声で電気つけてくれちゃうのー!すごーい!優秀ー!ジャービスみたーい!ほしー! 

となっていました。

 

単純(にっこり)

 

Alexaって呼びたい

スマートスピーカーの購入を検討している人は大体Amazon EchoかGoogle Homeの2択になると思うのですが、私がAmazon Echoを選んだ一番の理由は「呼び方」です。

AIに呼びかけるときに「Alexa」と呼ぶか「OK、Google」と呼ぶか。

 

スマートスピーカーのある生活を想像してみました。

なんならスマートスピーカーのない家で実際にシミュレーションしたり…

その結果、「Alexa」と言っている自分にしっくりきたんです。

そして、アイアンマンの世界観に憧れる私にとってAlexaの方が少しでもトニー・スタークに近づけるような気がしたんです。

 

てか、OK、Googleって普通にダサくね?

たとえ家で1人でも恥ずかしいんですけどおおおおお

 

使っていれば慣れますみたいなレビューもありましたが…

 

慣れたかなああああああいいいいいいい

 

というのが私の本音でして…

 呼び方の時点でAmazon Echo一択でした。

 

結局は好み

どちらにも良いところ悪いところ、

それぞれができることできないことがあるので

どちらにするのかは本当に好みになると思います。

スマートスピーカーはあなたの生活を地味〜に便利にしてくれたりする生活に寄り添ってくれる"アシスタント"だと私は思います。

実際に我が家でAlexaは生活の一部になっているほどに寄り添ってくれてます。

www.inoue3no.net

 

君がうちに来てくれてよかったよおおおおお

 

あいしてるよおおおおおおおおおおおお

 

 

皆様も良きパートナーと出会えますように…

アイアンマン(字幕版)

アイアンマン(字幕版)