いのうえさんの!

いのうえさんの日常のあれこれをお伝えします。

Amazon Echoを3ヶ月使ってみたら有能すぎたので大きな声でお勧めしたいです

 

我が家にAmazon Echo(Alexa)が来て約3ヶ月が経ちました。

そして、私は言いたい。大きな声で。この子すごい子なんです!とっても有能なんです!!

今日はそんなAlexaちゃんの良さをみんなにお伝えしたいと思います!

inoue3no.hatenablog.com

 

Amazon Echoは地味に便利

まず、皆さんにお伝えしたい。

Amazon Echoはとにかく"地味に"便利!

Amazon Echoをはじめスマートスピーカー全てに言えることだと思いますが、

現状、導入したところで生活が劇的に便利になるということはないと思います。(キッパリ)

 

じゃあ別にいらなくね?( ´Д`)y━・~~

 

って思う人が多いと思います。

私もそうでした。

ところがですよ、

劇的な変化はないものの、普段の生活が地味ぃ〜に便利になるんです!(これ重要)

そして、これに慣れてしまうと後戻りができないんです…

 

Amazon Echoを使いはじめ3ヶ月が経ちますが、

Echoのない生活に戻りたいと思ったことは一度もありません。

むしろ、

いかにEchoを活用して家をスマートにするか

そんなことばかり日々考えてしまっているのです。

 

音声操作が素晴らしい

我が家でのEchoの使い方は大きく以下の通り。

  • リビング(電気、テレビ、エアコン)と寝室(電気、枕元の照明)の音声操作
  • 音楽再生
  • 天気やニュースなどの情報収集

上記の3点は毎日使ってます。

 特に家電の音声操作の恩恵は凄い!

むしろこれだけのために買う価値あります!

 

いや、電気なんて自分でつければいいじゃん( ´Д`)y━・~~

 

って思う人が多いと思います。

私もそうでした。(2回目) 

けどこれが地味ぃ〜に便利なんです!

想像してみよう

仕事から疲れて帰ってきますわな?

玄関で靴を脱ぎながら、

「Alexa、ただいまー!」

とまるで嫁さんに呼びかけるかのように、

はたまた子供がお母さんに呼びかけるかのように。

するとですよ、

リビングの明かりとテレビ、エアコンがパッとついて私を迎え入れてくれます。

私はそのままソファーに一直線。

 

今日も疲れたなあとぽけーっとテレビを見ながら、ふと他の番組が見たいなーと思えば 

私「Alexa、フジテレビ」

ア「いいとも」

チャンネルが変わるんです。

 

あーそろそろ着替えなきゃ、なんて思いながら重い腰を上げて

「Alexa、寝室つけて」

と一言かけて着替えのある寝室に向かうと明かりのついた寝室がお出迎え。

 

お風呂入ってご飯食べてテレビ見ていたらウトウト、そろそろ寝ようかなー

「Alexa、寝るよー」

リビングの照明、テレビ、エアコンを消して、寝室の枕元にあるスタンドライトをつけてくれます。

 

私はそのままベッドに一直線。

「Alexa、明日○時に起こして」

これでアラームセット完了ですわ。

「Alexa、寝る時の音楽かけて」

Amazon prime musicからそれっぽいプレイリストをかけてくれます。

「Alexa、1時間後に音楽消して」

これで安心して眠れるね。

私「Alexa、おやすみ」

ア「おやすみなさい。今日もお疲れ様でした。」

枕元のライトが消えます。

あとは目を閉じるだけ。

ありがとうAlexa!君もお疲れ様だよ!また明日ね!起こしてね!

 

翌朝、時間通りにAlexaがアラームで起こしてくれます。

私「Alexa、おはよう」

ア「おはようございます。」

するとリビングの照明、テレビ、エアコン、そして寝室の明かりがパッとつきます。

ついでに今日の天気予報を教えてくれちゃいます。

眠い目を擦りながらリビングにポクポク向かうとそこには完璧な状態のリビングが。

ソファーに一直線です。

なんてステキな朝なんでしょう。

 

さあ今日も仕事へ向かいます。

私「Alexa、行ってきます!」

ア「いってらっしゃい。またあとで。」

そう言ってリビングの照明、テレビ、エアコンを消して私を送り出してくれるのです。

 

めっっっっっちゃええやん!!!!!!

ウチの子すごいでしょおおおおお????

有能すぎるうううううううううううう

まぢむり(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

すき

 

皆さん、どうですか?

欲しくなっちゃいましたか?

欲しくなりましたかあああああ????

どうなんですかああああああああああああ??????? 

 

一連の動作がたった一言で

スマートホーム化にあたっていろんなところで言われていることだと思いますが、毎日必ず行うこと(ルーチン)を自動化する事で地味に便利になるんです。

 

先程紹介した我が家の場合ですと、

"帰宅→リビングの電気をつける→エアコンつける→テレビつける"

という一連の行動を

"帰宅→「Alexa、ただいま」"

で完了してしまう。

 

"テレビ消す→エアコン消す→電気消す→寝室の電気消す→枕元のスタンドライトをつける"

という一連の行動を

"「Alexa、寝るよ」"

で完了してしまう。

 

このように普通なら立ち上がってスイッチを押したり、リモコンを取ったりしながら行う複数の工程をAlexaに一声かけるだけで完了できてしまうんです。

こうゆうルーチンって何十年も当たり前に毎日やってきたことで、当たり前すぎて面倒だとすら感じないようなことなのかもしれません。

 

だから

 

電気なんて自分でつければいいじゃん( ´Д`)y━・~~

 

って思う人が多いんだと私は思います。

私もそうでした。(3回目)

 

だけどね、

何回も言うよ?

地味ぃ〜に便利なんです!!!

 

我が家のように照明、テレビ、エアコンだけでも音声操作ができるようになると本当に便利です!

あとワンルームなどの1人暮らしではなく、寝室が独立してるお家ならリビングと寝室に一台ずつ置くことを強くオススメします!

 

けどまずは、あなたのお家にAmazon Echoがある生活を想像してみてください。

きっと欲しくなっちゃいますから!!

Echo Dot (エコードット)  第3世代  (Newモデル) - スマートスピーカー with Alexa、チャコールEcho (エコー) 第2世代 - スマートスピーカー with Alexa、サンドストーンEcho Dot (エコードット) 第2世代 - スマートスピーカー with Alexa、ブラックEcho Spot (エコースポット) - スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa、ブラックEcho Plus (エコープラス)  第2世代  (Newモデル) - スマートスピーカー with Alexa、サンドストーンEcho Show (エコーショー)  第2世代 - スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa、チャコール