いのうえさんの!

いのうえさんの日常のあれこれをお伝えします。

定年過ぎた叔父のFacebookがシンプルに気持ち悪いと思ってしまう。

 

2日に1回ほどFacebookを開くのですが、その度にタイムラインに現れる叔父の投稿がわりとしんどい。

 

60歳の定年を過ぎた今でも現役バリバリに働いている叔父なのですが、俺、SNSとかガンガンやれるぜ的な感じが出過ぎててなんか引いちゃうんです。きっと同世代の人とか部下からは"若いねぇ〜"みたいなこと言われて調子乗っちゃってるんでしょうか。

 

そもそも一般的にFacebookってどういう風に使われるのが一般的なのか分かりませんが、個人的には何かイベントごとがあったり友達に報告やお知らせすることがあったりするときに使われるという印象。あとはニュースのシェアとかですかね。

こんな風に知り合いと情報共有する場みたいなイメージで、Twitterやインスタなど他のSNSと使い分けている人が多いのかなあと思います。

だからそもそもFacebookってそんな頻繁に投稿するものでもないと思っているので、たまにニュースとかめっちゃシェアしてる人とかちょっと鬱陶しいと思ってしまうんです。Twitterとかでもリツイートやたら多い人はなんかイラっとするし。

 

私の叔父に話を戻すと、まず手始めにこの所謂めっちゃニュースシェアするU-70日本代表なんですね。とにかくニュースをやたらシェアしてくる。その日見たもん全部シェアしてんじゃないかってぐらいシェアしてくる。ニュースのシェアはおっさんたちの飲みの席だけにしてくれ。

この時点でもうだいぶイラっとくるわけです。

それに加えめっちゃ草生やす。隙あらば草生やしてくる。60過ぎのおっさんが文章の後ろにwwwはきついって。まじで。初めて見たとき本当に鳥肌立った。え、シンプルキモいんですけどー。これで若いって思われてるとか勘違いしてたら本当に悲惨。早く誰かこっそり教えてあげてほしい。

あとですね、なんか変なカラフルな画像バックに文章書いてそれだけポーンって投稿するやつをめっちゃ投稿するの。これが結構しんどい。

 

"ヘッドホンをして電車の中でロボットダンスを踊っているうっとり顔の兄ちゃんと目が合った時、どう反応すればいいんでしょう?"

 

いや知らねえよ。こんなの見せられてる甥っ子はどんな反応すればいいのか教えてくれよ。

 

"今日、ハイキングに出かけていたカミさんから、夕飯は自分でペンペンしなさいと指令がきた。"

 

は?日本語しゃべれよ。

 

"日本代表、ウルグアイに勝ったの!? 帰国したウルグアイの監督が解雇されたら、ホントだと思う事にするww"

 

だから草生やすなwこんなんで会社を解雇されないあなたが凄いわwww

 

"さあ、セレナのサーブで大坂なおみの決勝戦が始まる♪"

 

おいおい音符ってなんだよ。もうやめてくれ。大坂なおみ選手に謝れ。同じ日本人であることを恥じてくれ。

 

"べにはるかの冷凍焼き芋って美味いの?"

 

ググれ。

 
"今日も電車遅れてるのか"
 
はい。
 
"暑い・・・"
 
みんなも思ってるから黙っとけ。
 
"となりの客がマグロ丼マグロ少なめと頼んだので二度見した"
 
それは二度見するね。

 

 

ツイート的なノリなの?それともインスタのストーリーに文章だけあげるやつ?インスタのストーリーで文章あげてるやつ大体メンヘラ女子だけど(偏見いかつい)叔父さんもそれと一緒なの?

あー、本当にしんどいわ。シンプルに気持ち悪い。

 

もう終わりにしたいけど最後にもう一つだけ。

 

3日前に更新されたプロフィール写真。

謎の花壇をバックに自撮り。

なんとも言えない表情。

プロフィール写真の審査基準。

それはキメ顔だったのか。

私は聞きたい。

 

f:id:inoue3no:20181104022324p:plain